主夫in北海道のブログ

ベンチャー企業で社内婚→一児の父へ。拘束時間の長さから妻のワンオペで家庭崩壊→東京を離れよう!先に仕事を見つけた方についていく→妻が北海道で仕事を決める→主夫へ←今ここ

【主夫活中】車のタイヤをスタッドレスに履き替えました@千葉

こんばんはちょこです。

今週1週間は有給消化中ということで、ゆっくりと過ごしました。

洗濯と料理ばかりになってしまいますが、家事も少しずつはじめました。

料理も洗濯も、子供がいるときはすぐに足元にくるんですよね。

なににでも興味津々の年頃みたいです。

 

さて、そんな中で引っ越しに向けてタイヤをスタッドレスに履き替えてきました!

 

前ガソリンを入れにいった時に、タイヤ交換が1000円になる割引券をもらったので、

近くで愛用しているコスモ石油に交換をしにいきました。

f:id:chokohei1120:20201121222937j:image

1本1000円の工賃かと思いきや、まさかの4本で1000円!!

これはびっくりしました。

 

今乗っている車のタイヤがあまりにもデカイもので、(19インチ、幅は225以上)

近くに住んでいる弟を召集し、タイヤを運んでもらいました。

f:id:chokohei1120:20201121222957j:image

少しマニアックな話になりますが、

スタッドレスを履くときはホイールをインチダウンしておりますので、

タイヤの扁平率や幅もゆったりとします。

 

おかげで履き替えたことで、ハンドリングが軽くなりました。

これはタイヤの接地面が減ったことで動かしやすくなったのかなと

解釈しているところです。

 

慣らし運転を行いながら、北海道への準備中です!

 

履き替え前

f:id:chokohei1120:20201121223017j:image

 

履き替え後

f:id:chokohei1120:20201121223046j:image

 

履き替え後 横から 

f:id:chokohei1120:20201121223057j:image

 

インチダウンしたことで、ホイールベースが長くなったように見えて、大人っぽくなった印象です!

ホイールデカイと、かっこいいのですがホイールベースが短く見えてずんぐりとした印象を受ける時もあったので、この車には意外と18インチが合ってるかも?!

 

 ちゃんと後輪駆動で北海道いきますよーーー