主夫in北海道のブログ

ベンチャー企業で社内婚→一児の父へ。拘束時間の長さから妻のワンオペで家庭崩壊→東京を離れよう!先に仕事を見つけた方についていく→妻が北海道で仕事を決める→主夫へ←今ここ

【主夫 心に限界を感じてきた(FIREの人も必見かも)】激務から無職に変化するとどうなるか

こんにちはちょこです。

北海道に引っ越してきてはや半年です。

ようやく雪も溶けて暖かくなってきて、心が踊っております!

 

友人や家族も遊びに来てくれたりして、北海道楽しんでおります。

 

さて、1日15時間近くを仕事に割いていた生活から一転、主夫をやっているわけですが、

そろそろ働きたくなってきました。

 

諸事情で来月から仕事を開始できればと思っておりますが、

気持ち的にどんどんしんどくなってきたところです。

 

何が起きているかというと、社会的なつながりが欲しいということ。

人間はポリス的動物なのでね。

 

縁もない土地に来たので、のんびりできるっちゃできます。

妻が今はしっかりと働いてくれていますので、仕事をするしないの選択は自由にできます。

となった時に、基本的に家族としかほとんど会話しないんですよね。

 

冬場は冬場でしんどかったのですが、暖かくなってきて活発に活動したい欲がそうさせているのかもしれません。

 

嫌われる勇気とかたくさん本を読んできたので、自己肯定感は高い方ですが、家族にも何かしら貢献できていない感じは、少し虚しくも感じるわけです。

 

働いて稼げば所得で貢献できますが、家事だと報酬が発生するわけではありません。

もちろんやらないといけないことで家族全体としては絶対に役に立っていて助かっているはずです。妻にも助かっていると言われましたし。

しかし、自身で納得があまりいっていません。

労働の対価がきちんと欲しいんでしょうね。

お金はやっぱり大事です。

 

FIREで経済的自由を手に入れることを目標にされる方もいらっしゃると思いますが、

少し感覚は変わってくるのでしょうか?

自分がこれまで稼いだお金から利益が出ているので、家族に役立っている感じはするのかもしれませんね。

 

ということはやっぱり社会的つながりが欲しくなってくるのかもしれません。

今、好きに温泉行ったり、映画行ったりできますが、消費ばかりの生活も半年経つと飽きてきます。

せっかくだから世の中の役に立ちたい。

そして繋がっていたい。

 

将来的に僕もFIREを家族としてできた場合にももしかしたら同じ状況が起こりうるのかもしれませんね。

同じ人とばかり喋っていても、飽きてきます。

新しい刺激が欲しいんです。

 

地方移住を考えている人がいるのであれば、何かしらのコミュニティをぜひ手に入れましょう。

バイトでもなんでもいいんです。

趣味でもいいと思います。

ただ、しっかりこれまで働いてきた人であれば、労働対価がもらえる繋がりを作ることをお勧めします。

 

少しでも家にお金を入れていると、自身の家族への貢献感を納得させることができると思いますよ。

 

見出しについてですが、

孤独ないし同じ人(僕の場合は妻とまだ喋れない1歳児)とのみのコミュニティや会話で満足していられるのは半年が限界です。

そこからは刺激が欲しくなります。

 

激務から無職に変化すると、結局働きたくなる、社会とのつながりが欲しくなるということです。

 

要するに社会的つながりが人間には必要ということですね。

移住する人向けでも、すでに住んでいる人でも、新しい出会いを提供するのは、大事ですね。

 

もちろん主婦も主夫も子育ても素晴らしいです。

僕が感じたのは、外の刺激は絶対必要だなということです。